パピアクリップ

Papirklipはデンマークの伝統的な切り紙アート。

ひとつひとつ丁寧にカッティングしたピースを
糸でつないだモビールをつくっています。

武蔵野プレイスアートプロジェクト2014
あっというまに今日は最終日。

ギャラリーはお昼まで。

武蔵境駅前 武蔵野プレイスにて。







 
展示会 comments(0) -
コラボレーションワークス展のお知らせ
今年も最後の展示会になりました。

お知らせが今ごろになってしまいましたが、
25日まで自由学園明日館内JMショップにて
コラボレーションワークス展をしています。




コラボしているのは、
今年2月の日々是点でも一緒に展示した
工房マホルツのまほさん。
自由学園の同級生。
ドイツの木のおもちゃ職人の修行を経て、
ゲゼレという資格を取得して、
帰国後、二人の息子くんの子育てしながら
工房マホルツで作品制作を続けるスーパーママ。

今回はまほさんの協力あって、JMショップでの展示会を
無事開催できました。



このどっしりとしたスペシャルツリーはまほさん作。

今回の展示の最高の演出をしてくれています。



雪の結晶には、ビーズの代わりにフェルトボールを使ってみました。
それから、
もう一つ、この雪は、レーザーカットです。
レーザーって、焼き切るもののようで、
白い紙はどうしても切断面が茶色っぽくなってしまいますが。
つるしてしまうと、ほとんど気になりません。

また、今回はこれまでのデンマークハウスに
新たに大きめサイズを作りました。

LEDライトにかぶせるタイプと
そのままのせるタイプ。


このライト、まるでろうそくの火のように窓から灯りがゆらゆらします。

ハウスの窓からこぼれる灯りがなんともいえずいい感じなのです。

週末にむけて、補充もする予定ですので、
どうぞよかったら、お出かけください。
展示会 comments(0) -
終了いたしました
自由が丘のもみの木画廊での「日々是好日展2014」は
おかげさまで土曜日に終了しました。



最後は、人があふれ、にぎやかな締めくくりになりました。

多くの方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。


三人官女とおひなさま


Town  木工人形とペーパーハウスの大きさの不釣り合い感が微妙なところです。


木工作家 まほさんのおひなさま 
よーく見ると、小物までみごとに作ってる芸の細やかさは圧巻でした。
この円台もステキ。


お花も木製。向き合ってるお二人さん、なんだかロマンチック。


後輩あっこからの贈り物。息子くんのイラストつきの手作りバッグに
入っていたのは、手作りお菓子。いやされました〜。


小さい方のピッチャーをゲット!


ユニークな花瓶。


羽はさしこみ式。お菓子をのせて出せるようにとのこと。
でも平らすぎて、お豆さんとかは転げ落ちてしまうのだとか。
今は、改良版を製作中とのこと。

7人のグループ展、今年もたくさんの刺激をもらった日々でした。
これからまた、
日々是好日を胸に、精一杯の毎日を積み重ねていきたいと思います。
 
展示会 comments(0) -
日々是好日展2014のお知らせ
しばらくブログを休んでいるうちに、使い方まで忘れそうになってました。

お知らせが遅くなってしまったのですが、、、、
今年最初の展示会「日々是好日展2014」が、2月22日から始まりました。

今回は、陶器、磁器、ガラス、木工、切り紙の7人でのグループ展です。

木工作家のまほさんは、中学から8年間一緒に過ごした友達。
卒業後、ドイツのザイフェンで木工を学んできたまほさんが
ろくろで切り出すおひな様はとってもキュートで素敵です。

私たちにとって初めて一緒にするグループ展。

グループ展の中では、私の切り紙モビールとまほさんの木工の
コラボレーションのような展示をさせていただいています。

こんな展示ができて、なんだかとても嬉しい私です。

よかったら、ぜひお出かけ下さい。

展示は、3月1日の17時まで。
場所は自由が丘のもみの木画廊です。

展示会 comments(0) -
自由が丘のEckepunktさんでJulepynt展
自由が丘にあるEckepunktさんにて
11/30からJulepynt(ユールピュント)展が始まりました。

会期は12/8まで。

お近くまでお出かけの際は、お立ち寄り下さいませ。

http://www.eckepunkt.com/event/julepynt/
展示会 comments(0) -
渋谷区ふれあい植物センターに展示
 今日は渋谷区のふれあい植物センターで設営してきました。

明日10/1から11/4までの展示です。

設営に行ってみるとサプライズが。
中高大と過ごした学校の6つ後輩のチサさんが手伝いに来てくれていたのです。

思い返せば、もう16年も前。
私たちは学校の畑で一緒に野菜づくりをしてました。

卒業後、それぞれが違った道を歩む中で
めぐりめぐって、こんな日がくるなんて、
感慨深いものがありました。

そして、今日は、ものすごくチサさんの力が大きかった。

今回は、モビールだけでなく、パネルに切り紙を展示するという
初めての挑戦。

きっちり測って、みごとにまっすぐにぴしっと、
並べてくれました。すばらしい!
24枚のパネルが並んだときは感激でした。


ありがとう、チサさん。

今回、一つのパネルに花をどう配置するか、
ちょっとコンポジションにこだわってみました。

足りなかった葉っぱのデザインをつけ加えたものもあります。


植物センターの担当者Mさんには、本当にお世話になりました。

パネルに展示したお花の実際の花の写真をとってきて
解説を作って下さいました。
それも合わせてみて頂くと、花のことが
よく分かります。

反対側にはモビールを飾ってあります。

よかったら、お出かけください。

渋谷区のふれあい植物センターは

駅から徒歩10分ほどです。

今回は、販売はなく展示のみです。
展示会 comments(0) -
「ラリーの音楽室」展
 金沢にあるショップ、ラリーさんで毎年夏に行われてる
特別企画、今年のテーマは「ラリーの音楽室」。

Papirklipの動物音楽隊モビールも仲間入りします。

お近くの方、よろしかったら
ちょっとのぞいてみてください。

よろしくお願いします。

展示会 comments(0) -
お知らせ
今日はJMショップへの搬入してきました。

明日からのイベントのお知らせです。

「初夏の風にゆれる 紙から生まれる宝石たち」

2013年5月14日(火)〜5月26日(日)
10:00 - 17:00 (月曜定休)
自由学園工芸研究所 JMショップ

お時間ありましたら、どうぞお出かけください。

今週は水曜日15日、ギャラリーにいる予定です。

明日からよろしくお願いします。

詳細はこちらからもご覧下さい。


展示会 comments(0) -
日々是好日展終了しました
5日から11日までの「日々是好日」展、無事終了いたしました。

お寒い中、 
もみの木画廊での日々是好日展にお越しくださったみなさま
どうもありがとうございました。

昨年末、大槻さんのおかげで決まった今回の6人展。

ガラス、陶、鉄、紙のコラボレーション空間。

なんとも心地よいふしぎな雰囲気に包まれた7日間でした。

これからも、日々是好日の精神を忘れず
お互いに切磋琢磨しながら、一日一日を大切に作品づくりに
励んでいきたいと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

展示会 comments(0) -
日々是好日展
 今日から始まった「日々是好日(ひびこれこうじつ)展」のお知らせです。

日々是好日とは

禅師が言った言葉で、一日を只ありのままに生きる楚々とした境地のこと。

好日の好は「好き」の意味ではなく、
積極的に生きる決意の「よっしゃー」のようなもので、
過ぎ去ったことにとらわれたり、まだ来ない明日を密かに期待したりはせず、
今この一瞬を精一杯生きる。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日にでもなれば、それはすばらしい一日、というような意味。

一瞬のときを形として表現する作家の姿と重ね、この言葉に少しでも近づけるような
制作ができたら良い展示になるのではという思いがこもった今回のタイトルです。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

自由が丘もみの木画廊
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢6-33-14 もみの木ビル201
tel 03-3705-6511
展示会 comments(0) -
| 1/2 | >>